FF9 ゲーム内プレイ時間についての調査まとめ

FF9(PS1版)でゲーム内プレイ時間を進めていくとどうなるか、チートツールを導入して調べてみたので、そのまとめ

FF9 モリッド進行不能バグ

FF9の物語序盤、ダリの村のそばの物見山でスタイナーがモリッドじいさんにカーゴシップについて聞く場面で、ゲームが進行不能になるバグがあるようだ。

ニコニコタワーのフレームレートやスピードについてメモ

ニコニコタワーで、500mを超えるスピードで積んでいるときの様子を録画してみて気付いたこと

スパロボF完結編 ウイングゼロカスタムの改造引き継ぎバグの利用法

ウイングゼロカスタムのカスタム化前乗り換えバグの記事で触れた、ゼロカスタムの改造引き継ぎバグについて、頂いたコメントから仕組みがわかったので、利用してみたらどうなったか書いておく

スパロボF完結編 ウイングゼロカスタムのカスタム化前乗り換えバグ

スーパーロボット大戦F完結編のウイングゼロカスタムに関するバグについて調べたことのまとめ なおプレイ環境はPS版(SS版は持っていない)

スパロボF完結編 未知のバグや気付いたことまとめ

スパロボF~F完結編(PS版)をプレイしたので、そのとき気付いた(攻略情報を調べても出てこなかった)色々なことのまとめ ちなみに完結編で自分の選んだルートは地上→ポセイダル なお、バグについては、これは全てPS版での調査で、私はSS版は持っていないの…

すやにゃん徹底攻略

ニコニコ生放送で遊べるミニゲーム「すやすやにゃんこ」 にゃんこに布団を被せてすやすやさせていく癒やし系のゲームだが 単純なようでいて意外と奥が深い しかし、そもそもどういうゲームなのか、知識がないとわかりづらいので すやにゃんの基礎知識から上…

仮説:レジエレキの素早さを用いて、新たな形のオーバーフローを起こせるか

レジエレキのスピードを受け継いだ超神速メタモンのレベル100バージョンで、計算上の素早さが2^14(=16384)を超えられるようになったことを前の記事で書いたのだが、そこで新たな可能性が自分の中で浮上した

ポケモンの素早さの基本的な仕様と、レジエレキ登場で新たにできるようになったことのまとめ

ポケモンの素早さについて、細かい仕様や限界について色々調べたので、自分なりにまとめてみた ただ、基本的な仕様については すばやさ - ポケモンWiki に詳しくまとまっていたので、こちらを参照した方が良いかもしれない

レジエレキのスピードを受け継いだ超神速メタモンは、オーバーフローの更に向こう側へ行けるのか

まず初めに、先日聞いた話で レジエレキなどの素早さが極端に高いポケモンが、トリックルーム下でオーバーフローを起こし、先制できてしまうというものがあるらしい

ニコ生ゲーム 自己ベストまとめ

ニコニコ生放送やRPGアツマールでできるゲームの自分のハイスコアまとめ ゲームの種類は無数にあるが、メモしておきたいもののみ記載 操作は基本的に全てマウス

ポケモン7世代 自分の記録まとめ

対戦、マンタインサーフ、アローラフォトクラブの記録まとめ

マンタインサーフ攻略研究14 取り留めのない小ネタ

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」をやっていて、調べたり気付いたりしたことを、忘れないうちに色々列挙しておく。伝わりづらいと思うので、ほぼ自分用のメモ。

入手済みオシャボリスト

孵化できるポケモンのうち、ガンテツ、サファリ、ドリームで所持しているものを列挙(あいうえお順) その他、通常の店売りボールについても、貴重そうなものだけいくつか記載 ベイビィポケモンからの孵化には進化が必要

マンタインサーフ攻略研究13 プレイ内容の精度計算

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」で、実際に出たスコアから、そのプレイ内容(技選択や目押し)の精度がどれだけ高かったのかを計算する方法について書いておく。

自分のアロフォトまとめ(いいね5以上のみ)

ポケモンUSUM発売一周年記念に。 アローラフォトクラブで撮った自分の写真のうち、(全部はちょっと多いので)ツイッターに投稿して、現時点でいいね5以上のものをまとめてみた。 また、作ったときに考えたことなどについても少しコメントを加えた。

マンタインサーフ攻略研究12 マスターコースにおける実践値重視の技選択

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」における技選択の考え方の中で、特にマスターコースで有用な考え方について書いておく。

マンタインサーフ攻略研究11 フラグ出現前2連ジャンプ

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」で使えるテクニックのうち、特に高波で狙いやすそうな跳び方のネタを書いておく。ただ、理想的な跳び方を狙うようなものではなく、実用性がどこまで高いのかも未知数だ。

マンタインサーフ攻略研究10 理論値予想

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」における、波の持続距離、跳べるジャンプの数、スコア理論値の予想を書いておく。経験則から予想したに過ぎないので、内容がどこまで正しいかはわからない。

マンタインサーフ攻略研究9 フラグライン仮説

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」における、波の基本的な仕様についての仮説を書いておく。経験則から予想したに過ぎないので、内容が正しいかはわからない。

マンタインサーフ攻略研究8 波高を見極めるアシレーヌ上下確認

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」で使えるテクニックのうち、低波でのジャンプ時に活かせそうな小ネタを書いておく。

マンタインサーフ攻略研究7 高波で跳ぶ回数を増やす方法

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」で使えるテクニックのうち、高波でジャンプする回数を増やす方法について書いておく。

マンタインサーフ攻略研究6 スコアの仕様や計算式まとめ

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」における、技のスコアや計算式、細かい仕様などを、わかった範囲でまとめてみた。

マンタインサーフ攻略研究5 技選択の考え方まとめ

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」における、技選択の基本的な考え方や、限定的な場面で有用な技の選び方について書いておく。

マンタインサーフ攻略研究4 ゴール前の跳び方まとめ

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」で使えるテクニックのうち、 コース終盤、ゴール出現前の跳び方についてのまとめを書いておく。

マンタインサーフ攻略研究3 波高変化前2連ジャンプ

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」で使えるテクニックのうち、 波の高さが変わる直前の跳び方についてのもの(実用性は怪しい)について書いておく。

マンタインサーフ攻略研究2 ゴール前2連ジャンプ

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」で使えるテクニックについて、 コース終盤、ゴール出現前の立ち回りについて気付いた事を書いておく。

マンタインサーフ攻略研究1 高波アシレーヌで補正切り

ポケモンUSUMのミニゲーム「マンタインサーフ」で使えるテクニックについて記すが、基本的な攻略情報については割愛する。(別の色々なサイトにまとまっていると思うので、そちらをご参照ください) ここでは、少しでもスコアを伸ばすため、高波のときに…

FF9 取り留めのない小ネタ

FF9についての、取り留めのない小ネタをここに列挙しておく。実用性の薄そうなものが多い。

FF9 オズマのメテオ対策シェル

オズマの攻撃の中で一番凶悪とされるメテオのダメージは、 110~14300(魔法防御無視で、10000以上は9999に切り捨て)だが シェル(倍率半減)状態なら 110~7150 となり、キャラクターの育て方次第では確実に耐えることも十分可能…