FF9 最強育成メモ

FF9ではキャラクターの能力を任意に育成できるので、自分なりに育成してみた。

 
ジタン
オリハルコン98回
グリーンベレー38回 シーフの帽子60回
ンカイの腕輪26回 パワーリスト72回
力だすき98回
ダークマター29回 黒帯69回
(レベル27まではパンデモニウムでレベルアップ)
最終ステータス(アビリティや装備の補正なしの状態)
HP7057 MP372
素早さ40 力78 魔力58 気力46

素早さを40の大台に乗せた。素早さ重視の装備にすると素早さ47、武器を任意のものに変えても46は確保される。
素早さ46以上のヘイスト状態であれば、素早さ50(最大値)の敵もギリギリ抜けるので、例えばトランスクジャの行動1回につき2回行動するといったことも可能になる。詳しい計算については下の記事に詳しい。

FF9 素早さなどATBの時間の計算 - orihal's diary

装備を「さいきょう」にすると気力は48まで上がるが、上限の50にしたければブレイブスーツを黒装束に変えることでぴったり限界値の50になる。
最大HPの下一桁が7なので、リーチセブンでの大ダメージを狙いやすい。
MPが8で割り切れない数値なので、MP消費攻撃が9回うてる。これは他の物理キャラも同じ。
パンデモニウムの強制戦闘でのレベルアップを一戦闘分省いたことで、ギリギリこの数値まで育成することができた。


ビビ
司祭の帽子98回
魔法の腕輪93回 パワーリスト5回
ローブオブロード98回
リボン92回 ダークマター6回
最終ステータス:HP5157 MP532
素早さ28 力57 魔力83 気力48

基本的には魔力特化で育てたが、ローブオブロードを使うことで合計能力値もなるべく高くなるようにした。それでも魔力は80以上あるので、ためる1回で99まで上げられる。HPが全キャラ中一番低いが、オズマのフレアスターはなんとか耐えられる。気力は最終的な装備品の能力補正込みでぴったり50になった。

ダガー
魔法のラケット98回
グリーンベレー98回
魔法の腕輪98回
ローブオブロード98回
パールルージュ52回 カチューシャ28回 バレッタ18回
最終ステータス:HP5428 MP526
素早さ37 力60 魔力82 気力45

カチューシャやパールルージュを育成に利用してみたかったのでこう育てた。これでも能力値合計はエーコの次に高い。
意外と素早いのが特徴で、オーディンを先手でうちやすいのがメリット。
魔力はバハムートのショート召喚で並の敵には9999ダメージいくようにはしたが、本当はまだ下げられる。
気力は最終的な装備込みで49までは無理なく上げられる。魔力を1削って気力を1増やしても良かったかもしれない。

スタイナー
ディフェンダー98回
カエサルヘルム86回 バルビュータ12回
ベネチアシールド98回
ダイヤアーマー98回
ダークマター98回
最終ステータス:HP7238 MP417
素早さ27 力80 魔力65 気力48

力特化で育てた。最終的な装備込みで気力は49になったが、武器をディフェンダーに持ちかえるなどすれば楽に50まであげられる。
元々強い装備に恵まれているキャラだが、育成的にもディフェンダーの気力3上昇はとても優秀だった。

フライヤ
バルビュータ80回 カエサルヘルム18回
ベネチアシールド98回
ミネルバビスチェ98回
バレッタ98回
最終ステータス:HP6695 MP430
素早さ29 力74 魔力67 気力47

力特化で育てようと思ったが、それだと気力があまりあがらないので、力を削って気力もある程度上げた。最終的な装備込みで気力は48。
鎧兜は力が上がりにくく、スタイナーと違って武器にも補正がないので育てにくいが、バレッタの気力1上昇にはかなり助けられた。

クイナ
司祭の帽子98回
パワーリスト33回 魔法の腕輪33回 ンカイの腕輪32回
リボン88回 ダークマター10回
最終ステータス:HP5881 MP481
素早さ26 力65 魔力75 気力42

バランスよく中途半端に育てたのが特徴。初期パラメータの気力はかなり低いが、それでも40を超える程度にはあがった。魔法系のキャラとしては、力やHPが高めなのがいいところだろう。

エーコ
(マーカス時)
バンダナ43回
ボーンリスト43回
チェインプレイト43回
金のチョーカー31回 ガラスのバックル12回
エーコ時)
魔法のラケット98回
司祭の帽子79回 グリーンベレー19回
魔法の腕輪98回
ローブオブロード98回
リボン50回 ダークマター48回
最終ステータス:HP6152 MP584
素早さ33 力68 魔力91 気力48

マーカスのレベルを99まで上げるのはとても時間がかかるので、どこかで妥協することを考えた。魔石力ボーナスの余りがなるべく出ないようにすることを考え、最終的な魔石力がなんとか73になる、レベル44まで上げることにした。マーカスの育成は9時間程度で済んだ。
魔力は、最終的にあまり無理のない装備で99まであがるよう意識し、気力も同様に50まであがるよう調整した。
2キャラの成長ボーナスを組み合わせて最大化する計算は、複雑で難しかった。


サラマンダー
グリーンベレー98回
パワーリスト98回
力だすき88回 黒装束10回
ダークマター66回 黒帯32回
最終ステータス:HP7509 MP353
素早さ34 力83 魔力55 気力35

力特化で育てようと思ったが、それでHPアップ系のアビリティをつけるとHP9999まで上がる。それではありきたりである上に、上限を超えて切り捨てられるHPがもったいないと思ったので、力を1削って気力をあげた。最終的な装備込みでも気力は40に届かない程度だが、クリティカル率は最大になるらしい。