FF9 黒魔法の配置

FF9の黒魔法は、1ページ目にファイア、ファイラ、ファイガ・・・と並んでいる。下の方に並んでいる魔法を見ないプレイヤーも多いようで、強力なバイオなどを覚えているにも関わらずファイラを使い続け、「黒魔法弱い」となってしまったりするようだ。また、他の属性魔法が目に入らないので、「違う属性で攻撃してみよう」といった工夫にも繋がりにくい。


こういった単調になりがちなプレイをプレイヤーの責任にしても、わかりにくいことは変わらず、問題は解決しないだろう。だから、これは配置が悪いと考え、新たに配置を考えてみた。

ファイア ブリザド サンダー スリプル
ファイラ ブリザラ サンダラ ポイズン
バイオ ドレイン グラビデ スロウ
コメット アスピル ウォータ ストップ
ファイガ ブリザガ サンダガ ブレイク
フレア メテオ ジハード デス

基本的には手に入る順番に近い並びで、別属性の魔法はすぐ目につく配置にした。ポイズンとバイオ、スロウとストップ、ドレインとアスピルなど性質の近いものはワンボタンでアクセスできる位置に並べてみた。また、LRボタンによるページ送りをしたとき、ページ先頭に入手しやすい攻撃魔法がくるようにし、4番目には嫌がらせの魔法が来るよう統一してみた。
強力な魔法を使うためには嫌でも下の方まで見なければならない。これが面倒で問題だというなら、覚えていない部分は空欄にせず詰めるとか、カーソル一番上で更に上を押すと一番下にいくようにするといった工夫をするのもひとつの手だろう。

実質的なプレイの自由度には、こういうインターフェイスの出来も関わってくるだろう。だから、どういう配置が良いかを考えることも重要ではないだろうか。