マンタインサーフ攻略研究8 波高を見極めるアシレーヌ上下確認

ポケモンUSUMのミニゲームマンタインサーフ」で使えるテクニックのうち、低波でのジャンプ時に活かせそうな小ネタを書いておく。

 

低波で、ランターン→スターミーと跳んだ後、次の低波でジャンプするとき、普通はアシレーヌランターンと跳ぶのが自然だが、次に高波が来るとわかっていれば、アシレーヌアシレーヌと跳びたい。(このあたりの技選択の根拠については、以下の記事に詳しい) 

マンタインサーフ攻略研究5 技選択の考え方まとめ - orihal's diary

 

次に高波が来るかどうかを判断する方法として、高波前に出現するメノクラゲ団(マスターコースでは3匹のサメハダー)の存在を確認できればいいが、必ずしも確認できるとは限らない。

 

しかし、次に高波が来ることがわかる状況は他にもある。

例えば、既に波が少し高くなり始めていて、アシレーヌの点数が少し低くなるという状態になることがあるので、それを確認するという方法が考えられる。

つまり、ランターン→スターミーの後、そろそろ高波が来そうだと思ったら、次のジャンプで

アシレーヌ→点数を確認

点数が普通のとき・・・低波が続くことを読んでランターン

点数が低いのとき・・・波が高くなってきているのでもう一度アシレーヌ

とすればよい。

 

しかし、技が出た後、その点数が画面右下に表示されるまでには少し時間が掛かる。それを確認してから次に出す技を判断し、すぐさま入力するというのは、実際にはかなり難しいように思われる。

 

そこで推奨したいのが以下の入力だ。

 

下→下→下(アシレーヌ)→上→下(アシレーヌの点数確認)

点数が普通のとき・・・上(ランターン

点数が低いのとき・・・下→下(アシレーヌ

 

この跳び方のポイントは、アシレーヌを出した後、次のスピンを2つ入力しながら時間を稼ぎ、その間にアシレーヌの点数を確認するということだ。

 

もちろん普通は、次に出す技を決めてからでないと、次にどのスピンを入力すべきかは決まらない。

しかし、アシレーヌ→上→下という入力の後ならば

次に上を入力すると、アシレーヌランターン

次に下→下と入力すると、アシレーヌ→上→アシレーヌ

となる。

つまり、上→下と入力した時点では、まだランターンアシレーヌも選べる状態にある。だから、どちらを出すのか態度を決めずに上→下と入力してしまい、その間にアシレーヌの点数を確認し、それから技を選ぶことができる。

 

なお、アシレーヌ→上→アシレーヌを1ジャンプに収めるのは、時間的に割とギリギリで猶予があまりないので、着水ミスしないように、若干先行入力気味に操作したほうが良いかもしれない。