2015-03-06から1日間の記事一覧

FF9 レベル1ステータス比較

FF9のキャラクターの初期ステータスを比較してみた。順番は4つの能力の合計値順。

画面アスペクト比考察

ディスプレイの横と縦の比率(アスペクト比)は、現在では16:9がおそらく最も一般的で、コンテンツもそれに合わせて作られていることが多い。なぜ今このアス比が主流なのかはよくわからないので、これはナッシュ均衡である可能性も否定できない。時代を…

著作報酬配分の市場化

著作権という制度はビジネスモデルと一体で、この権利が作られたのはコンテンツの供給者への報酬を確保するためだろう。しかし情報技術が発展した現代では、情報のコピーを著作権で縛るのではなく、情報の自由利用を前提としたビジネスモデルにしたほうが効…

FF9 黒魔法の配置

FF9の黒魔法は、1ページ目にファイア、ファイラ、ファイガ・・・と並んでいる。下の方に並んでいる魔法を見ないプレイヤーも多いようで、強力なバイオなどを覚えているにも関わらずファイラを使い続け、「黒魔法弱い」となってしまったりするようだ。ま…

FF9 ATB時間管理

FF9ではバトル中における時間の流れ方が少し特殊で、具体的には、技の最中にも時間が流れ続けるという特徴がある。この仕様により、敵の行動中は味方のゲージがたまり、味方の行動中は敵のゲージがたまることで、素早さの差にあまり意味がなくなり、実質…

コンテンツというプラットフォーム

ゲームハードがプラットフォームで、その上で動くゲームソフトがコンテンツであるというのは、ゲームソフトの供給面の話である。ゲームソフトは、それを通じて何かを感じたり考えたりするだけでなく、それを話のネタにしたり、攻略情報を交換したりといった…