FF9 精霊無しオズマ 1ターン撃破

FF9で精霊イベントを終わらせずにオズマを1ターンで倒す動画を投稿したので、動画の戦い方に必要な事前準備などのおおざっぱな説明を書いておく。

 

ジタン 

・いつでもリフレク

・ジハードに耐える耐久or闇無効or吸収装備

・盗賊の証で9999ダメージ出せるようにしておく

ダガー 

・いつでもリフレク

・満月の心得

・おうえん

リヴァイアサン

・黄金のスカラー(水強化装備)

・アクアマリン99個

・ジハードに耐える耐久(闇半減装備)

・魔力が重要なので、高レベルなほうが良い

ビビ

・いつでもリフレク(動画では付けていないが、付けるほうが望ましい)

・リフレク倍返し

・魔法無属性化

・満月の心得

・魔法返し

・フレア

・光のローブ(闇強化装備)

・ジハードに耐える耐久(闇半減装備)

・消費魔石力が多いのでかなりの高レベルが必要

クイナ

・いつでもリフレク

・ジハードに耐える耐久or闇無効or吸収装備

・レベル3デフレス

 

全員にいつでもリフレクをつけておけば、

オズマは1ターン目にデス、フレア、ホーリーを使わなくなるので、

ジハードの来る確率が高くなる。

 

1ターン目のコマンド入力は

ダガー(幻獣)→クイナ(レベル3デフレス)→ジタン(盗賊の証)→ビビ(味方にWフレア)

ジタンとビビは逆でも構わない。

これをトランス直後に素早く(2秒以内くらい?)に入力しなければならない。

あらかじめカーソル記憶で目的のコマンドを記憶させておき、順番送り(△ボタン)をどこで押すべきかなどを確認しておかないと間に合わないだろう。

 

それ以降の戦闘の流れについては動画の字幕で大体解説してあるのでそちらをどうぞ。

 

ちなみに普通にゴリ押しで倒す場合、

ビビの魔法返しジハード、エーコのWホーリー、ビビのW倍返しフレア、盗賊の証、カエルおとしなどで総攻撃すれば、合計7万近いダメージを与えられる。

カウンターケアルガ一回くらいまでなら許容できる火力になるので、ただ1ターンで倒すだけならこちらのほうが楽だろう。